胃が痛いまま お寺巡り最終日☆
今回は頑張る!!って 気合いいっぱい入れて ネットで地図を調べまくってから
出発進行☆
って 初っぱなから迷子だったけどねヽ(;・ー・)ノ
地図を見て こっちだ!!って 確信を持つほど迷子になる事が分かりました^^;



☆長慶寺

なんと 誰もいませんでした!
スタンプは勝手に押してねー☆  みたいな書き置きとお金入れる箱があって
ビックリしたよw  これじゃあスタンプラリーだね(*´艸`*)


 
☆正住寺

近所のおばちゃん達が座ってて お茶まで出してくれました
おしゃべり好きみたいで 色々お話ししてくれたよ!

今回の観音開きは 中開きなのだと言う事が分かったの
5年後に 本開きっていって 観音様のお堂の扉を全部開く年があるらしいの
だから今回は観音様が見え辛かったり してたんだね
でも おばちゃん達は5件くらいしか見てないらしくて 続きは5年後らしいよw
のんびりした話だよねー(*´艸`*)



☆専福寺
何となく 話しかけられる雰囲気ではなかったので 写真もとれませんでした
居心地が悪かったよー(>_<)
何でだろうね  そうそうに拝んで退散しました!



無量寺

すごいのー!!  久しぶりに茅葺きの屋根を見ました
ちゃんと手入れされてて 立派だね
中の観音様も 綺麗に磨かれてました!
観音様みたいにお上品な おばあちゃんがたくさん回ってねって 声かけてくれたよ



☆円乗寺

別名がヘチマのお寺らしいよ!
3年超しに願をかけて やっと達成するらしい事とか 由来を書いてたり
いろいろなお話があって面白いよね
集めたら グリム童話みたいに お話しが出来そうだよね!


☆玉藏寺

法事と重なったので 遠くから拝んであげてね!
アレが家の観音様ですよって 受付してくれた人に 法事の部屋に
連れて行ってもらって こっそり拝んできましたw
写真は撮れなかったけど すごく綺麗な彫り物があったので パチリ☆


☆観正院
すごいの!
本当に崩れそうなお寺の中に観音様が入ってたよ
家もゆがんでて 扉も閉まらなくて えええぇぇΣヽ(゜Д゜; )ノ人が住んでる形跡があるよ
って 動けなくなってたら 後ろから声をかけられてまたびっくり!
飛び上がって振り向いたけど 和尚さんだと認識するまで1分ほどかかったよ
うん スエットかと見まごうほど 形の崩れたサムイ着てる人でした
丁寧に手書きの地図をくれて これから 難問がまってるよーって
全く 和尚さんぽくない不思議な感じで 次のお寺に進みましたw



☆海宝寺

ここは 逗子マリーナの近くで ちょうど結婚式にぶつかりました!
お寺でしてたんじゃなくて 近くの結婚式場だったんだけど
花嫁さんが写真撮って 移動してたよ  リリィもここで結婚式したいって言ってたなぁ
早くしてくれないと 私のアオザイダメになっちゃうよw
あ リリィの時にはサリーにしようかな(*´艸`*)  なんり 色々考えながら
お寺に着いたら 男の人が二人で座ってました
いつも女の人がいたのでちょっとだけ違和感があったよ


☆観藏寺
ここもやっぱり法事をしてました
観音様は観れなかったけど お留守番してた女の子が お母さんを呼びに行ってくれたよw
御朱印だけしてもらいました
ここで 前のお寺でも一緒になった夫婦に会ったけど 会釈しても
旦那さんだけ反応して 奥さんは知らん顔してたの 今回こんな感じの夫婦によく会うなー



☆景徳院

和尚さんだけじゃなく ちょうどお参りに来てた近所の檀家さんも
みんなお話し好きらしくて ずーーっと おしゃべりしてましたw
次に行くところは 噂の難関らしく そこに行くまでの道を丁寧に教えてくれたよ


☆観音寺
最後のお寺は 民家の間をくねくねと 長い坂道を登った先にありました
なるほど これは言われないと分かんないよねwww
山の上の方に おばあちゃん達が みんなでワイワイしながら集まってました
写真は撮れないとの事だったので お茶だけ頂いて帰りました
帰り道に見つけたよ!!

これ なんの花だか分かるかな??
正解はキウイです  珍しいよね こんなに満開なのは私も観た事なかったよ



これで 33観音巡りも終わり☆
いろんな人に会えたし 観音様も色々種類があるから面白かったよ
私のお願い事は 
「家族みんな 仲良く元気に暮らせますように これからも良い人達に巡り会えますように!!」
って お願いして回りました
そして 押してもらって御朱印のノートは 三途の川のパスポートになるらしい
信じてるの?って聞かれたら 私のは信仰心じゃないのかもしれないけど
旦那様が先に死んだら 棺桶に入れて上げようと思いました!
5年後は 母上と回ろうと思ったよ☆ヾ(-^*)