まだ薄暗い 早朝に目が覚めた。。。
なんだろう??(´・ω・`)??
まだ目覚まし時計も鳴ってないのに どうして目が覚めたんだろう。。。
何か思い出しそうで 寝返りを打ったら
『あ!!  シュークリームの残数かぞえてなかった!!!』
原因はこれだ(>_<)
もちろん お店が開く時間に行って 残数を記入してきました

  • やっちゃったよ

久しぶりに手が滑って 卵を割ってしまいました

やっちゃったよ
もったいないなぁ(´・ω・`)
そう言えば コップとか食器も 最近割ってなかったから
もしかして 連続して何か割っちゃう予言かも。。。
気をつけなくっちゃね

  • ケーキ

息子さんが 苺のケーキを食べたいと言うので とりあえずスポンジを焼く事にしたんだけど
一般的にスポンジケーキとして使われているのは ジュノワーズと言う種類のスポンジ
このスポンジもどんどん進化してきて 今あるレシピはとても軽く粉類や砂糖が少なくなってきてます
でも 息子さんは 昔のどっしりしたスポンジケーキが良いらしい

まだ 何も分からない頃から ケーキを作ってあげてたけど そのときの味って覚えてるのかな??
作って食べ比べてみると やっぱり昔のレシピが良いと言われたよ

2回作ったスポンジは やっぱりお腹いっぱいになったので
明日に持ち越しとなりましたヽ(;・ー・)ノ

  • 七草

今日は七草だよ!
みんなちゃんと食べたのかな?
朝に七草粥を食べるのが本当だけど 家は朝にみんな揃うことが無いので 夜に作ります!

どう見ても雑草に見える。。。
これが300円とか 納得いかないけど仕方ないかぁ

今年は ためしてガッテンでやってた「究極のおかゆ」に七草を混ぜ込んでみました(*´艸`*)

おかずは 母上用にサンマの煮付け☆
ちゃんと圧力鍋で 骨まで食べられるように作ったよ

息子さん用にハンバーグ☆
今日は時間があるので 牛すじを細かくしてハンバーグに混ぜ込んで見ました
こりこりするハンバーグって新しいなw
お正月の料理もやっと片付いてきたし また色々と混ぜ込んで作ってみよう♪
旦那様は きっと呑み会だろうなぁ。。。