実家に帰ったときの写真をアップ☆
駅前に龍馬さんがいらっしゃいましたよ
実は私 とっても行動範囲が狭いんです
おうちの周りだけで満足するタイプなので 色々見て回るって決めたときは
とことん動き回っちゃいますってことで 歩き回ってみましたよ
手始めに 龍馬パスポートIIを作ってみました
観光案内所のお姉さんを捕まえて 聞きまくりですよ?

一人で活動するなんて ほとんどない状態なので 時間も気にせず 歩きまくりです
教えてもらった 日本3大がっかり名所のはりまや橋に行ったよ!
不名誉であろうと 何もインパクトがないより 行ってみたくなるじゃない?
本当に小さい橋で 見逃す可能性大きいけど 探して歩くのも面白かったよ
一時間ごとに 近くにある仕掛け時計が動くらしいんだけど 今回は残念ですヽ(;・ー・)ノ

アンパンマンの彫刻?がたくさん置いてありました
でも 私は 食パンマンのほうが好き(*'-')
私の周りを歩いてる人は みんな土佐弁で なんだかずっと聞いてなかったから
ものすごく 違和感があったよ
実家に帰ったら 甥っ子姪っ子が 私のしゃべり方が面白いって言ってたから
似たような感覚だったのかもね
そういえば 私の妹さんは関西に出てるのに 実家に帰ったら 全部方言になってたなぁ

今回帰ったのは おばあちゃんの49日です
見慣れないだろうけど これは葬式団子なのです
本当に形もいろいろで 少し離れたところに住んでる人は こんな形に作らずに
おはぎのようにして 月見団子のように重ねて供えてたりしています
これは 宗教の違いではないと思う(;´・ω・)


掃除をしてみたり 茶器をそろえてみたり 私がわかる限りで動いたけど
段取りが悪くても 何かが足りなくても 文句言ったりしないのが 家の親戚のいいところかと。。。
文句言う前に 気が付いた人が動けばいいじゃない!
っていうか 実家に帰って思ったのは 『あぁ 家の家族ってみんな個性的だなぁ』ってとこですね
掃除しなくちゃっていうときも 私は玄関をきれいにしないとお客さんが来るのに!
妹さんは 庭の掃除してたし お母様は部屋の中を。。。
見事にバラバラだったよ(;'∀')    かぶると主張が違ってくるので それでよかったのかな

式の後 散歩に行きました
桜が咲いていたの
もちろん ソメイヨシノではないですが きれいに咲いてたのよ
妹さんが 私の散歩に付き合ってくれました
これでも 元気になってきたんだけど 心配ないよ?


近所のおばちゃんにも会えたし 残念ながらもう会えなくなった人も。。。
ずっと帰らないんだもん 仕方ないよね
相変わらずものすごく静かです
静かすぎると耳が痛くなるのって 経験あるかしら?
鳥の声や虫の鳴く音しか聞こえない状態 本当に静かだなぁ


妹さんの家の話を聞いたら 私だったら可愛くて頬擦りしているところだろうけど
一般の人はそうではないらしい・・・(゜▽゜;)
妹さんの家も 仲がいいと思うんだけど 私は息子さんが言うように バカップルなのかもしれない!
最近は どこにいっても 離婚の話が多くって 実家のお母様も私が離婚するんじゃないかと心配していたようです
離婚すると思ってたんだね
何があるかわからないから しないとも限らないけど 大丈夫じゃないかしら?
久しぶりに会った友達も 旦那様と仲良くしてたし 一安心ですよ

夏に帰ってたら 泳げたのにとても残念です(´・ω・`)
次は 泳げる時期に帰ろう  次も一人で!
って こっそり計画を立てました(*´艸`*)
今度は もっと安く帰れる方法も考えなくちゃ

つくしの大群に遭遇しました
本当に 春がきてるよね
そういえば 山もうっすら黄色い靄がかかってて 花粉なのかしら?
日々 いろいろあるけど 前向きに頑張らなくちゃね
みんな芽吹いてきてるんだし
私も芽を出そうと思います

いろいろ思うところもあるけど 良い気分転換になったと思います
お墓の前で わんわん泣いたのもよかったのかもしれないね
今度は ゆっくり 時間に余裕をもって 帰りたいと思います(*'-')