さて エスカッションが始まりました
何かというと 合成の為の装備を作れるようになったんだよ
アレキ集めたりして 作る武器と同じみたいな感じだね(*´艸`*)
発生条件は 合成スキルが高級職人以上になっている事のようです
釣りスキルは除外されるみたいですね
まずは ジュノ港の猫ちゃん(G-8)に 話しかけましょう!

このにゃんこちゃんから 元の素材となる盾をもらいます
私は調理が110なので 盾を持って 調理ギルドへGO☆

調理ギルドの D-10にいるタルタルさんに 盾をトレードすると
最終的な合成の内容を教えてくれます

今回 集めなくてはいけないポイントが 3種類あります
・納品して貯めていた ギルドポイント(新しい特殊クリスタルに使います)
・努力の結晶をもらうための 盾を育成する(もらった盾は合成成功率-30になってます)
・調理セットを納品して 職人ポイントをためる(ミスリルビスとカンファー材をもらう為)
ちょっと 面倒くさいね(>_<)

続いて ウィンダス水の区(E-9)にいる エルフさんに合成する内容を教えてもらいます
調理セット25
灼熱のクリスタル ローレル 岩塩 ラテーヌキャベツ シモカブ 
ワイルドオニオン たまごナス サンドリアカラット 蒸留水
調理セット45
灼熱のクリスタル カザムがらし セルビナバター ブラックペッパー
岩塩 ワイルドオニオン ミスラントマト プークの卵×2
調理セット65
灼熱のクリスタル マウラのにんにく ローレル オリーブオイル 
ワイルドオニオン たまごナス ミスラントマト ズッキーニ パプリカ
調理セット70
灼熱のクリスタル メープルシュガー ウィンダス茶葉 セージ
セルビナミルク 蒸留水
調理セット75
疾風のクリスタル ゴゼビの野草 ブルーピース キューピッドワーム
ラテーヌキャベツ キングトリュフ シャル買 ヴァンプカロット
調理セット80
灼熱のクリスタル セルビナバター ローレル 岩塩 カザムパイン
シャル貝×2 蒸留水
調理セット85
灼熱のクリスタル カレーパウダー 蒸留水 ターメリック ポポトイモ
クァールの肉 ワイルドオニオン セルビナミルク
調理セット90
泉水のクリスタル 妖精のリンゴ ロランベリー ミスラントマト 
レッドテピラン
調理セット95
灼熱のクリスタル ポポトイモ ローレル ブラックペッパー 
オリーブオイル 岩塩 龍の肉 サンドリアカラット ララブのしっぽ
リストはこんな感じでした 間違えてたらごめんなさい(>_<)
ここで 間違えてはいけない事が 調理キット調理セットは違います
お店で売っている調理キットをトレードしても 受け取ってくれません!
紛らわしいね(´・ω・`)
ギルドポイントから アナリシスクリスタルの中から 必要な種類のクリスタルを交換し 材料を揃える
(12個単位の交換のみです すべて5400ポイントでした)

合成するのですが この時は盾を装備しない方が良いかもしれないです
よく割れるので 材料がもったい無いのよ(ノ_<。)
ポイントがたくさんある人は 盾を装備して育てながらできるのかも??(´・ω・`)??

出来上がった品物がこちらです
右下に 品質値って言うのがあって このポイントがそのまま職人ポイントになります
出来上がった品物は レシピを教えてくれたエルフさんにトレードしてください
一個ずつしか受け取ってくれないから マクロがあると楽かもしれないね
そして この値はHQなのかな?いろいろ変るのです 46〜101くらいまで差があったよ
なので ラスクを食べて座ってました
調理セットの数字が大きいほど 最低限度のポイントが高いみたい
でも 数字が小さいほど HQができるみたい  どっちにするか悩ましい・・・
材料揃えるためには 11000ポイント要るから 気長に納品して クリスタル貰って貯めなくちゃね

盾も育てなくちゃね
盾を装備して 割上げるイメージです
合成するもので スキルがの高さは関係ないので 安いものをとにかくたくさん合成します
ただ 同じものをずっと合成していると 精魂度が上がらなくなります
上限があるらしくて 地球時間0時でリセットされる?ようです

精魂度上昇ボーナス条件は コロコロと変わるので 偶然 条件があってたらラッキー♪
くらいのほうが良いかもしれません!
合成成功率のマイナスがなくなり 右下の精魂度が100%になったら
調理マスターのタルタルさんに盾をトレードすると 努力の結晶を取り出してくれます
取り出された盾は またポイントが減ってしまうので 
貯めなおさなくちゃいけないみたいです(>_<)
材料がそろったら 合成して盾を作ります
合成中に NPCに話しかけたりすると 材料がなくなっちゃうよ(つд・)
出来上がった盾は 調理マスターにトレードして 印をつけてもらい
ジュノ港のミスラちゃんにトレードしたら 今回のversionupはここまでのようです
長々と 書いちゃったヽ(;・ー・)ノ