• タマネギ

さて ディードさんが困っていたので ここに書いておくね
タマネギを切って涙が出るのはどうしてか?
私もタマネギをたくさん切るので よく泣いてますが ここ数年はこの方法をしのいでいます
タマネギを冷やす!!

タマネギを買ってきたら 皮を剥いて野菜室にこの状態で冷やされていますw
この涙の訳は 『硫化アリル』という物で揮発性の物なのです
この成分を揮発させなければ涙が出ません
その他のネットで調べた方法は
>>よく切れる包丁ですばやく切ります。細胞が破壊されないので成分が発散されません。
>>切る前に玉ねぎを冷蔵庫で15分ほど冷やします。冷やすことによって揮発成分の発散が抑えられます。
>>包丁や玉ねぎの切り口を水でぬらします。水分が成分の発散を防ぎます。
>>電子レンジなどで軽く熱を加えてから切ります。揮発成分が変質して発散されません。
>>繊維にそって厚めに切ると、細胞が破壊されずに揮発成分が飛び散りにくくなります。
>>その他、水中めがねなどを使用する、フードプロセッサを使う、など。
これだけ見るととても邪魔者だけど この成分が良いらしいの
熱を加えると甘くなるのはこの成分らしいのだけど 熱を加えると成分が変わったり
水にさらすと成分が流れ出てしまうらしいの
生でサラダにすると良いらしいよ(ちなみに 切ってから1時間ほど置いておくとさらに効果upらしい)
効果は 高血圧 糖尿病 疲労回復 精神安定 等々。。。
民間療法では 精神的に落ち着かせてくれるので 枕元に置いておくと不眠を治してくれるとか?!
色々あるけど ビタミンBの吸収を良くしてくれるらしいので 豚肉と炒めると良いみたいだね
とってもわかりやすい所があったので つけておきますよ(*'-')
玉ねぎの事知ってますか?

そして 全く関係ないですが 最近 容器が気に入って買ったサラダ油☆
大きいボトルから移し替えて使うのにも 便利そうで選びましたw

  • チョコパイ

チョコパイが大きくなって販売されるらしい!

でも この大きさで1000円だったら 普通にケーキ買った方が良いのでは??
チョコパイが好きって人には たまらないのかもしれないw

  • ご飯

最近 お魚が食べたいのです!
でも お魚メインだと単価が高いのよね(´・ω・`)
一品づつの材料剤を押さえて 品数を増やしたい私には ちょっと難しい。。。
なので タタキを作ったよ
鰹もお野菜もたくさん食べられるので 納得なのです
今回は お庭に生えた茗荷も入れて 爽やかな感じになりました

後は 高野豆腐 みりん干し コロッケ☆
コロッケを一口だけ食べたいなーって思って買ったけど
本当に一口で満足だった(゜▽゜;)