気合いを入れて 今日は朝から鯛をさばきます!!
一般家庭に魚の鱗取りなんてあると思うなよー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
って 私は持ってるけどね!
鯛の鱗取りは大変なんだよ
鱗が大きいから 小さい流し台では鱗が飛び散って大変です
田舎みたいに外に流しはないし なかなか思うようには事が進みません
背びれなどに気をつけながら 丁寧に鱗を取ったら首を落とし お腹を綺麗にして
三枚におろして中骨などをさけ 小房に分けました

こんなに綺麗におろせたのは 先週見た料理番組のお陰です
土井先生ありがとう(*^-^*)

土井先生の三枚おろしの手順

綺麗に房分けできたけど この先どうしようか?
養殖だったら油がたくさんあるので 姿焼きで決定なんだけど 天然物って言ってたし。。。

とりあえず ハラミの部分の骨がついているところは 調理ばさみで切り分けて
骨を全部取り分けてから調理開始☆

ネットで調べてアクアパッツァを作りました
イタリアの料理で 本当だったらニンニクマヨネーズもつけるんだっけ??
まぁ 雰囲気だけでもいいか♪

今日は母上が山芋を作ってくれました
味が濃いので 少しの量でご飯がたくさん食べられる!