今日はABOとデートの日☆
こんなデートに付き合ってくれる人は ABOかリリィだけです_(。_。)_
今回の目的は 国立科学博物館 です
今回の特別展は深海なのですよ
行きたい! ってか 絶対に一人でも行く!!って思ってたら ABOが付き合ってくれました
とりあえず 息子さんに駅まで送ってもらって 旦那様と一緒に電車へ(*'-')
久しぶりに乗る電車&一人で東京に向かう私は もちろんドキドキなんだけど
旦那様もちょっと心配だったらしく どこの車両に乗る?とか 上野まで行く道順とか
私 出来る子だから 大丈夫だよ(´・ω・`)

そう思ってたのに 駅に着いたそうそう 迷子になったぁぁぁぁヽ(;・ー・)ノ
本当は電車を乗り継いで 上野駅に行こうと思ったんだけど 旦那様が浅草までこのまま乗っていけば?って
でも なんとかなるはず!って事で 歩く歩く(*'-') 高架線をたどれば途中まで何とかなり 
後は大きな道に沿って 歩くこと50分強 後でジジに怒られるほど炎天下の下を歩きました

今回は 上野動物園の誘惑にも負けず やってきましたよ!

博物館!!
鯨さん 今日も大好きだよー 
ちなみに 大きすぎて手前の人が人に見えないw

今回の特別展はとても人気だったらしく チケットを買うだけでも行列です
熱中症にお気をつけ下さいと 係の人が言って回ってました

日本で一番深いところが相模湾らしく? 家の方も地図に載ってました
これ見てると 地震の心配が出てくるよね(゜▽゜;)

さて 深海に入ると水圧がすごい!って言う実験です
豚麺のカップが 水圧でどんどんちっちゃくなってる
ちなみに 塩分はある程度の所まで行くと 濃さは一定になるようです
海底に行くと 潮の流れが別になる場所もあるらしいよ?

そして ちょうちんあんこうちゃん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こんなにしわしわになっちゃってるけど 泳ぐところとか 可愛いんだよ

そして パクさん見てる??
ちゃんと リュウグウノツカイも居たんだよ この子はちっちゃい。。。

『ワレワレハ 宇宙人ダ』って 言い出しそうな物体もw

ABOが一言 「これ知ってる バックの模様のやつでしょ!」って 笑わせてくれましたw
うんうん  似てるよね(*´艸`*)

今回のメインの一つ ダイオオイカさんです
この模型の下には ちゃんとガラスケースに入っている本物があったんだけど
いまいち ピンと来なかったのよね

でも 写真付きの説明が気が説得力あったw
でっかいよイカさん!
ダイオオイカさんの天敵は 鯨さんだそうです

ここからは 写真が 並んでたので撮ってみた
赤いゴン太くんが居たよ!!

泳がないクラゲって。。。
色が綺麗だからいいのかなw

ペットで買いたい この可愛さ!
透け具合も良いよね  そう言えば 深海魚って透けてるのが多いよね

でーーんと 大きなフナムシ!
好きな訳じゃないけど すごいインパクトじゃない?

そして 一言 『ガォーー!!』
なんと ホカ弁に載っている白身魚のフライは 深海魚らしいです
あと 缶詰の中身とか いろんなものに使われてました

出口近くの 売店が大変なことに!
可愛い! 欲しいよ!!

でも これは本当に一目惚れw
すごいんだよ  カップの中に 潜水艇も書いてあるんだよ

こんなカラフルな アイシングクッキーも売ってました
有名なのは やっぱりオウムガイなのかな?

ABOがこっそり しんかいのアイシングクッキーを買って プレゼントしてくれました
ちゃんと PCの前で可愛く鎮座してますよ(*´艸`*)

何でも萌えキャラにすれば良いってものじゃないと思うんだ
ダイオオイカさんのキャラクターらしいです

今日も屋上で お弁当です
おにぎりと簡単なおかずだけど お天気良いし気持ちいいんだよー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

帰り道に寄り道して 隣の建物の美術館です
考える人は 本当に考えてるのかな?

地獄の門は 何故かいつも写真を撮ってしまう。。。
大きい物って好きだなぁ
って 写真撮ってたら 知らないおじさんが近づいてきて 知りたくもないうんちくを
10分程語ってくれました
変な〆の一日でしたヽ(;・ー・)ノ