あぁ 何となく久しぶりのお休みな気がする。。。

  • 予定

久しぶりのお休みなのに やっぱり色々と予定がある感じヽ(;・ー・)ノ
取り敢えず 今日の予定のトップは 息子さんの免許更新の為の会場へ送っていくこと
駐車場が無いし 私も病院へ行かなくちゃいけなくて 朝からたたき起こして連れて行ったよ
私は病院に行って そのまま薬局に行って ジジの所に行ったらババが具合が悪いって
急遽晩ご飯も予定に組み込むことになり スーパーに買い物に行って。。。
そんなこんなで動いてたら 息子さんを迎えに行く時間になってたよ
そこでやっと気がついた 私すごくお腹空いてる(´・ω・`)
朝から何も食べずに ずっと動いてたんだったよ

って事で 息子さんと500円ランチ☆
うーーーー 幸せだ(*'-')
いったん家に帰り ご飯を洗ってセットしたら 1時間だけお部屋の一番日の当たる場所で
丸くなってお昼寝したよ
お日様って気持ちいいよね  久しぶりに一人だなぁとか ジワジワと日が当たる感じ
何も音がしないって 実家に帰った感じだね
その後は 怒濤の晩ご飯や宅配 お迎えなどetc。。。
年末だしゆっくりはできないよね

  • 晩ご飯

さて ジジのご飯を食べているところを何回か見ていたら 私には嚥下(えんげ)障害が
あるように見えるのよね
本人に聞いても 納豆みたいな物で ご飯を流し込む方が良いとか。。。
だって 納豆ばかり食べてても栄養取れないし ご飯は違う味や匂いがあるから
食べたいって思えたり 次のご飯までに何かしておこうって 動く気力になるんだよ
取り敢えず今日は ジジの希望があった山芋をすってきたよ

美味しいって食べてたって事は 食欲がないんじゃなくて食べる工夫ができてなかったんだね
もう一つは 具だくさんの鶏団子汁☆
たくさんの薬味や野菜を薄切りにして 薄い味噌味ベースに鶏団子を入れました

コレだけだと 息子さんが可哀相だったので 息子さん用に鳥の唐揚げも作ったら
結構な量を平らげてたよ(゜▽゜;)

お腹が丸くせり出してました。。。
お腹痛くなっても知らないよヽ(`Д´)ノ

家の母上もババも 風邪ひいて具合が悪いって言うから 酒粕を買ってみました
むかーーーーし 実家のおばあちゃんが 酒粕に黒糖を刻んで
ストーブであぶって美味しいって食べてたんだけど 私は嫌いだったのorz
でもね ネットで色々調べたら 清酒で作った酒粕には沢山のアミノ酸
タンパク質なのに食物繊維(レジスタントプロテイン(難消化性蛋白質)という物
そして 体温を下がりにくくさせる効果があるらしい
だから なんとかしなくては(*'-')
って事で 色々とみんなの作っている物の中から 作り方の研究をしたよ
フードプロセッサー酒粕と 板チョコを数個追って入れて攪拌し
牛乳で伸ばしてベースを作る
鍋で飲みやすい濃度まで伸ばし 砂糖で甘みをつける

旦那様に一口飲ませたら もうね この世の終わりみたいな顔してたよ(*´艸`*)
お酒と思って飲むから行けないんだよ!
スイーツなんだから!!

って事で 暖かい内にマシュマロものせて 暖まって飲んだよ♪
マシュマロでコラーゲンも追加できるし 確かに体中暖かくなりました
ちなみに レンジでチンしてもドリンクにできるけど 火にかけた方が
アルコールの匂いが飛びます
作る人は覚えておく方がいいよー
ってか 来年のために レシピ残しておこうかな?