ネットでいろいろと調べ物をしていたら なんだか気になるお菓子が。。。
作り方はいろいろあるんだけど 中国の旧正月の時に食べるお菓子らしい
かわいいんだけど 形も作り方もとにかくいっぱいある
で 日記書いてる人の読んでみたら マレーシア式とか 場所によっていろいろあるみたいね
特殊な型抜きがあるみたいだけど ネットではうまく見つけられなかったので
いつか河童橋にでも行って 探し出してみよう(*'-')

今回は 型を使わずに本当に焼いただけのシンプルなものにしたんだけど
甘すぎて 私には無理でした(ノ_<。)

  • ご飯

これもテレビで見たものを真似してみたよ!
ラクルレシピって番組でやっていたの 甘長とうがらしの甘辛煮←これのまねです
唐辛子ではなく しし唐で作っているので 最後に一味唐辛子をかけてみたの
とてもおいしいと好評でした
忘れないように レシピを残しておこうかしら?

イカリングを作りたかったんだけど 高くて買うのを悩み ちっちゃいイカでバター焼きを作ってみました

そして もう一つ これもテレビで見つけたの
三分クッキングでやってたのよ 鶏肉じゃが←これのまねです
あんまり おいしくない気がする。。。

旦那様が 『三分クッキングって 結構 はずれが多いな!』だって(*´艸`*)
そういえば この前作った 手羽先餃子も三分クッキングだったなぁ