• お弁当

お盆中は 帰るのが早かったのに
また午前様近い帰宅時間になってしまった息子さん

おかずに から揚げ入れて!と お疲れモードのようですよヽ(;・ー・)ノ

  • ムカデ

む?! なんかチクっとした??
って思って 慌ててみてみたら 右足の指をちっちゃいムカデさんに咬まれてました
またですかorz
しかもご丁寧に 前回とは逆の足だよヽ(`Д´)ノ
ってことで さっそく ムカデさんはティッシュにくるんで破棄!
もらった塗り薬を塗ってみました が ここでいろいろ考えてみた
塗り薬は 抗ヒスタミンだけど 昨日いった医者は皮膚科ではないので 
セレスタミンのような飲み薬は もらってないのよね
これで 皮膚科に行っても どんなものだろう?  もちろん薬はもらえるけど。。。
よし 納得するまで調べてみよう(*'-')
色々とネットで調べてみたところ 
◎ムカデは咬みついて皮膚表面に毒を噴き(塗り)付けます
◎毒はヒスタミンセロトニンのアミン成分のほか、細胞を破壊して毒の浸透を促進する
  たんぱく質性の酵素毒成分が主体成分です
◎ムカデ毒の酵素成分の大半は42℃以上に温められると熱変性を起こします
◎シャワーで43℃〜46℃で幹部を温め 石鹸などのアルカリ度の高いもので 何度も洗い流します
  ◎注意:シャワーの温度が40℃くらいだと 毒の酵素活性が増加して痛みが増大するので  必ず暑くなったシャワーで洗い流してください
■【服や寝具の取替】毒が付いている恐れのある服は着替えましょう
   付着毒がまた皮膚につくと痛くなったり腫れます 
というのを何か所か見つけてので やってみると 素晴らしく効果があったよ!!
なんでもやってみるものだね
そして シャワーで流しながら調べてみたら ムカデさんは夜行性なのに 
私はいつも昼の咬まれてました(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
あと 今までこんなに出てきたことないのに なんでだろう?って事!
なんとなく原因は 蚊取り線香にあるように思います
ちょうどムカデが出るようなる 少し前に 電気式のに変えたのよね
しかも中身が メーカーものではない量産品だったから 効果がなかったのかも!
すぐさま蚊取り線香を炊きましたよ(´・ω・`)
調べてみたら お香でいいみたいだから 白檀でも焚こうかしら?
旦那様が嫌がりそうだなぁ  シーツとか全部洗わなくちゃ
などなど ほぼ一日 ムカデさんで 終わってしまいました。。。(>_<)