朝からのんびり ゴミ出しとかお部屋間片付けして
ゲームしようかなーって まったりしてました
キャベツいっぱいあるから お好み焼き作って息子さん起こして
お友達とチャットしてたら 貧血前のグラーってする気持ち悪さが。。。
ナンカチガウ・・・  地震だ!
って思ったら いきなり全部停電した
【3月11日14時46分ごろ宮城県北部で震度7地震がありました。】
息子さんの作った手巻きラジオを取り出して情報収集すると
なんか すごい事になってるよ(>_<)
とりあえず 母上と息子さんと庭先に出て お家に潰されないところに避難する
実家のお母様から電話が来て 「あんたはとろいから 早く安全なところに避難しなさい!!」
って怒鳴られる。。。
まぁ そうなんだけどさ  
地震直後 近所の人の姿が見えたので 浜に降りてみた

そう言えば 津波はどうなったんだろう?
浜で仕事をしていたおじいちゃんに 「海の上でも揺れた? すごい地震だったんだよ」
って話しかけたら 海の上でも分かるほど揺れたらしい
知らないおじいちゃんだったけど たぶん近所の人でワカメを取ってきた後らしい

私にすごくいっぱいのワカメを持って帰れと 両手いっぱい分けてくれた
そんなにくれたら せっかく取ってきたのに売り上げ無くなっちゃうよ?

おじいちゃんは 笑いながらワカメを干してました
洗濯物みたいだけど お店で売ってる乾燥ワカメは こうやって作られています
そうこうしているうちに 大津波警報が入ったよ
おじいちゃんには お礼の文旦を袋に持って行って 早く丘に上がってね
って言いながら 私は息子さんに引っ張られて帰宅。。。

お家では 母上が懐中電灯がつかないと 大騒ぎしてた
何個も何個も懐中電灯出してくるので 一通り終わるまで 庭先のお花いじってたよ

今回 大活躍した手巻きラジオくん!
息子さんが 中学の時作った作品だけど役に立つなぁw

旦那様からmailがきて 津波が来るから山の上に登りなさいって。。。
道路に出て海を見てみたら 海水が大潮のようにひいていったよ
ひく速度が 目に見えてどんどんひいていく

最初の写真と比べたら 手前の岩の部分は ほとんど海水から顔を出してしまった
母上は今頃になって リュックサックに物を詰めてるし 
息子さんはピリピリしてるよ
私は息子さんにマフラーさせて 靴下と靴をちゃんとしたのは履かせて
とりあえず裏山に登ってみました

避難する母上とラジオの図!
旦那様に会いたいなー(´・ω・`)って グジグジ言いながら
しばらく座ってました

近所の人も 犬の散歩しながら山に登ってきたよ
久しぶりに会った近所の子は もうお兄ちゃんになっちゃって
昔 母上のお布団で寝ていたとは とても思えませんでしたw
すごいゴスロリの格好している女の子が どこのうちの子だったとか
いつの間にか赤ちゃんだいてる 息子さんの同級生とか
高いところに登っておけよ!って 怖い口調で何時も話しかけてくれるおじさんとか
いろんな人に会いました

とりあえず 山の上に登っても 畑の中ですw
そして 海も見えます

今の時期は キャベツがいっぱい
ちょっと前までは 大根だったのにね

なんだか 雲行きも怪しくなってきて とうとう雨が降り始めました
海には 津波のような長い白い筋が 3本並んで動いてました
第1波 第二波が過ぎたようなので 母上が寒さに耐えられず 帰宅する事に!

真っ暗な中 懐中電灯でサンドイッチを作り おにぎりとペットボトルを持って
それぞれの夕食にしました
懐中電灯だけで作ったにしては 頑張ったでしょ?(*'-')
こんな大きな震災だと 電気の復旧なんて3日くらいできないだろうなーって思ってたら
夜中の1時過ぎに復旧しました
私のケータイは 電話はおろかmailもあまり機能しておらず
震災地近くのメアド聞いてるお友達は とりあえず大丈夫だったみたい
後心配なのは ボンタさんとかすーちゃんとかバイカさんは 大丈夫なのかしら(´・ω・`)
他の住所知らないお友達とか ケガしてないのかしら。。。
元気だったら コメントに連絡して欲しいです
どうか みんなケガのないように 気をつけて行動してください(*'-')
そして 沢山のがんばってmailをくれたお友達の皆様 ありがとうございます(*^-^*)