みんな 見て!

少し譲るだけでこんなにみんなで分け合えるんだよ
あと 断捨離の精神って大事です!


今日はとても寒いです
風も強くて冬の寒さに逆戻り。。。 

でも 旦那様を送っていった後 庭にお花が咲いてました

母上の寄せ植えだけど 頑張ってるね
寒くても 最近の様子だと灯油も買えないだろうし
風邪ひかないように 厚着して頑張ろう(*'-')

  • 文旦

田舎の名産 文旦です
この時期には 3箱くらい届くのですが 今年は異常気象の所為か
色が悪かったり ちょっと質が良くないようです
売り物にしている人は 大変だっただろうね
家は田舎からもらっている状態なので ありがたく頂いていますw

一番外の皮が厚くて 私は上手く剥けないので 母上にお願いして切ってもらいました

中の薄皮を剥いて たねを取って 息子さんと旦那様のおやつの出来上がりw
私は 皮が苦いので あまり食べませんヽ(;・ー・)ノ
作っておいたら 食べてくれるから良いの。。。
ちょっと 向きすぎて 親指が痛いけどww

  • 湯たんぽ

寒いのです!
母上が カイロ買ってきて!!って言うけど みんな同じ事を思うので 
お店のカイロなんて すでに売り切れですよw
同じ売り場にいたおばちゃんと 「全然無いね!」って 笑ってしまいました
と 言う事で 無いなら作ればいいじゃない
って事で即席の湯たんぽを作りました!!

ペットボトルにお湯を入れて 枕カバーとかでくるむだけw
これが なかなか温かいんだよ
母上は 喜んで抱っこしてお布団に入ってました
2リットルも お湯を沸かすのは大変なので 半分は調理で使ったお水の残りを入れて
半分を熱々のお湯で作ったの 6時間くらい持ちました

タオルで斜めに包んで 端までそのままねじって 団子にくくってしまえば
うっかり触って熱いって 思う事もありませんw
ちっちゃい子供が可哀相とか ペットも暖かくしたいのにって言う人は
是非試してください

  • ご飯

さて 昨日は10時までの計画停電だったので
その後 台所に行きました
自分で作ったパンとゆずのカードでつまみ食い♪

ちゃんと 旦那様にも持って行ってあげたよ?

つまみ食いをモグモグしながら 旦那様のお弁当を作りました
おかずのネタが詰まってきたなぁ
もうちょっと研究しよう(>_<)

今日のお昼ご飯は マロニーちゃんを使って韓国料理のチャプチェを作ったよ
これが 大正解!  美味しかったよーー
本物をたべた事ないけど(*´艸`*)
残ってるマロニーちゃんや春雨は これで消費する事に決まりました
息子さん曰く 「キクラゲは食べ物じゃない!」そうですが。。。ヽ(;・ー・)ノ

本日の計画停電が 19時までだったので 簡単に鮭を焼いて
って思ってたら 冷蔵庫覗いてこれも使わないと アレも。。。
結局 普通に晩ご飯作っちゃいました(*´艸`*)