台風が凄いよ!
風が凄い吹いてて 外でいろんな物が飛び交っています
外に出ると物に当たりそうなので 今日は大人しくお家の中で丸くなってました
お家は揺れるし 戸袋の中まで風が入って 屋根が飛んじゃうのかと思ってたけど
中心部を過ぎた頃から ほとんど風が吹かなくなって ほっとしました(´・ω・`)
この台風の影響で 電車や高速など交通機関が麻痺したね
でも京急の電車が止まったのは 地震の時みたいに人が集まりすぎて 
危険だから止めたんだと 旦那様と話しました(*´艸`*)

  • FF

さて 私の所は幸い停電も無く ぼーっとloginしてました
versionupしたので いろんな物が追加されてますよ
FF11 モンターニャ】 スキルは 目録だそうです
炎のクリスタル★マウラのにんにく(コルシュシュ特産・調理ギルド)
メープルシュガー(南サンドのレンブロワ食料品店ただしコンクェスト2位以上・調理ギルド)
オリーブオイル(南サンドのレンブロワ食料品店・デルフラント特産・アトルガン白門)
ハバネロ(タブナジア特産ただしプロマシアミッション第3章以降終了していないと買えません)
アトルガン小麦粉(アトルガン白門ただし魔笛保持時)
鳥の卵(コンクェスト2位以上のクニの飛空艇旅行社売店・調理ギルド)
野牛の肉(ル・ルデの庭マッキの露天)
バードック(西サルタバルタ[S]やグロウベルグ[S]で収穫出来る)
サルティーニャの上位の物だから 前衛のスキルあげの物かしら?
ちょっとググってみたけど 食べ物としてではなく土地のなまえとしてモンターニャが検索されましたw
ハバネロがちょっと高くて バードックを集めるのがめんどくさいかもしれないね
私は倉庫にあったもので作ってみたけど 効果の程はよく分かりませんでしたヽ(;・ー・)ノ
旦那様に至っては 「食べなくても叩いてたら上がる」とのこと。。。


FF11 エビアボカドピタ】 スキルは 目録だそうです
炎のクリスタル★メープルシュガー(南サンドのレンブロワ食料品店ただしコンクェスト2位以上・調理ギルド)
岩塩(ヴォルボー特産・南サンドのレンブロワ食料品店・調理ギルド・白門など・競売では錬金素材の項目)
アトルガン小麦粉(アトルガン白門ただし魔笛保持時)
ワイルドオニオン(Goblin Thugのドロップ品・栽培)
蒸留水(各国のショップ)
グロウベルグレタス(グロウベルグ〔S〕の樹人族(若木)「Wandering Sapling」のドロップ品)
アボカド(エルシモ島における伐採)
むきえび(ウインと白門の漁師ギルト)
ピタサンドの上位の物だから 後衛のスキルあげの物かしら??

拾ってきた画像だとこんな感じかしらね?
今度自分で作ってみよう♪
さて 毎回出てくるグロウベルグレタスさんは この人です

同じ姿をしているけど 強いのもいるので間違えて突っ込まないでd(^-^)ネ!
今回出てきたアボカドさんは なんと木こりで集めなくちゃいけません
チョコボに乗ってたのに迷子になって時間切れで チョコボが帰ってしまうジャングル」な
場所なのですよ!!   一応Challengeしたけど 1個Getが精一杯でしたヽ(;・ー・)ノ
今回は詳しく書いたので 興味がある人は是非作ってみてください(*´艸`*)